homeオランダ歳時記>2003.11.16
Sinterklaas1
Sinterklaas2
Sinterklaas3
Sinterklaas4




<Sinterklaas>

オランダでは、12月25日のクリスマスとは別に12月6日をシンタクロースの日としています。

11月の第3日曜日にスペインから船に乗ってオランダに到着し、パレードを行います。今回の写真は、11月16日に撮ったそのパレードの様子です。

一枚目は、Sinterklaas到着を待っている人達の様子です。あいにくの雨模様でしたが、これでもアムステルダム1番の繁華街での写真です。
二枚目は、シンタクロースのお供のピートがペーパーノーテンと言われるハッカ味がするビスケットを沿道に居る人達に配っている所です。袋から黒い軍手で直にお菓子を配っています。こちらの人は、あまり衛生観念が無いのです。
三枚目は、ピート達が演奏するパレードの様子です。黒人差別では無いのかって論争が毎年のように有るそうです。
最後の四枚目は、真打シンタクロースの登場です。白い馬に乗って来なくてはならない決まりが有ります。

この後、シンタクロースとお供のピートは、オランダ各地を回り、12月5日に子供達が準備した砂糖かニンジンの入った靴にプレゼントを交換に入れて去って行くそうです。
また、12月5日は、会社も4時に終わり、両親の家でパーティを行う風習が有ります。皆が一斉に移動するため、高速道路や幹線道路はひどい渋滞となるのです。

次回は、クリスマスの様子をお伝えします。

▼Sinterklaasについて日本語の解説
http://member.nifty.ne.jp/highway/holland/jword/sinterkl.htm


home